[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
自動車保険と国保の支払いして、ご飯の買い物して何か忘れているな~と思って家に帰って気付きました…orz
何で思い出さないのか!
先週で牛鬼編が落ち着いたからなのかな…と思いつつ。
今週のぬら孫かんそー。
悪夢を見て起きるカナちゃん。
6歳の頃からみているって言う夢に出てきているのは妖怪のシルエット。
カナちゃんの怖いもの嫌いな根元が今回のお話かな?
表紙は夜リクオと首無、毛倡妓。
首無の三味線に合わせて毛倡妓が舞い、それを肴にお酒を飲んでる夜リクオの図かと。
でも、それだと、若様の杯大きすぎる!
いやー、笊そうですけど。その大きさだともう一気飲みとかのレベルじゃ;;
毛倡妓は毎度分け目が違うんですけどーー!
思わず前のをひっぱりだして確認しました…よ。
描くとき悩むけど、これもうどちらでも良いって事ですか、先生~~。
着物も今までと違ってましたしね。
首無は家事から芸術ごとまで何でも器用にこなせる気がしてきた。
まあいいや。
本編続き。
朝から明鏡止水・桜を使いこなそうと練習するリクオ。
窓側にいた首無と黒田坊がびっくりして見てますよ。
でも、人間の姿だからか、うまく出来ないで池に落ちちゃうリクオ。
杯に持っていかれて落ちる姿が可愛いよ(エー)
それを見て何か暗いと言うか変な顔をしている二人。
二人ともいちおー側近なんだから池に落ちたの見たら慌てなさい(笑)
池に落っこちたリクオに声を掛けるぬらりひょん。
小さい頃はよく真似していたんだ!
うん、3代目継ぐーって言っていたから納得。
でも、総大将様。あなた、そんな小さなリクオのそばで奥義放つことがあったんだー!
それは気になるから!!シマ以外のところで抗争があったときにでも連れて行ったのかしら。ムム。
鴉天狗と昔のリクオを語るじいちゃん。
顔が極悪になってますよ(笑)
その言葉に肯定するリクオ。
この所ずっと否定されすぎていて咄嗟に対応できないぬらりひょん。
逆否定してますよ、しっかりして!!
リクオの三代目を継ぐ宣言の顔が幼いけど凛々しくて。
「これ以上組のみんなを…まよわせない」っていうセリフが何か優しい人間の所を継ぎつつのリクオなんだなーと思いました^^
その宣言にたまげているじーちゃんと鴉天狗。
いやいや、ゆめじゃありませんて!でも、今までを考えるとそうなるよね…。
あれだけ継がないーって言っていたんだもん。
その疑問が牛鬼に行く所がちゃんと総大将ですね。
口止めしたのにじーちゃんが知っていたのに驚くリクオ。
まあ、普通、知られますよね。
まだ、リクオは正式に3代目を継いだわけじゃないし。
鴉天狗が牛鬼のことを知らないままなら口止めできたかもしれないけど、そこまで言っているんじゃ三兄弟口を噤む事は出来ないですよね。
むしろ、噤んだ方がヤバイし。
牛鬼もリクオの心意気には心を打たれたでしょうけど、本当に口止め出来るとは思ってないんじゃないのかな。
そこがまだリクオの幼いところかな?
牛鬼の裏切りに憤るぬらりひょん。
あんまりの血の上りっぷりに慌てる鴉天狗。
本当に鴉天狗気苦労症だよね。がんばれ…。
じーちゃんの言葉に反論するリクオ。
牛鬼がクーデターを起こしたのは自分のせい!ってちゃんと言い切れてるところがエライですよー!!
変な処分しちゃダメだからってじーちゃんを言うリクオ。
それを聞いてポカンと間抜け面のぬらりひょん。
自分を殺そうとした家臣をお咎め無しってぬらりひょんが言う通り甘すぎますよね。
まあ、でも、昔じーちゃんも牛鬼とやりやってそれでも組に入れたんだからその分は人のこと言えないような…
(家臣と敵では殺そうとするのの意味がぜんぜん違ってくるってのは分かっていますが…信頼に対する裏切りですからねぇ)
『純粋な妖怪の総大将』のセリフは笑っちゃいました。
でも、リクオには似合ってるよvv
所変わって学校では。カナちゃんが告白を受けてますよ。
今年の一年生の中で5本の指に入るくらい可愛いんですね。
うっかりリクオ側から見ているんでそんなに可愛いとは思っていませんでした(きっぱり言うな)
むしろ有る意味逞しい普通の女の子くらいが良かったんだけどなー。
ゆらちゃんの方が可愛い(美人系)かと。
…それは、置いといて。
変なクラブ(笑)な清十字怪奇探偵団。
只今ゆらちゃんによる陰陽師指導。
巻さんと鳥居さんが特訓中の中…
何やってんの、カナちゃん!!
可愛いといわれているのに…。
百年の恋も一片に冷めそうなオーラと格好ですよ!
気になるのはわかるけどね。
ある意味ほほえましいけどね。
一生懸命言い訳つけて探っているのもかわいいけどね。
やりすぎると、傍からはストーカーっぽく思われちゃぞ。
ちょっと正気づいて家に帰ろうとするカナちゃんを引き止めるゆらちゃん。
確かに、レッスンを一番受けて貰いたいって言うのは分かるかも。
そんな中、やってくる清継君と島君。
何か今日はちょっぴりさわやか気味な清継君。
カナちゃんの誕生日にプレゼントを上げるとか少しは普通のいいヒトをやるかと思ったら。
出てきたのはカナちゃんを妖怪化した人形(呪いの人形?byカナ)。
雀の涙くらいに上がった高感度はそれ以上に下がります…。
アレをキュートと言えるのはきっと君だけだよ。
ますます気持ちがダウンしたカナちゃんは家路に。
妖怪の話苦手と言いつつもいつもはお付き合いをちゃんとしているカナちゃんだけに結構おどろいているみんな。
たしかに怖がりからすると怪しいクラブにいるのは疑問ですよね。
教室に戻って帰り支度するカナちゃん。
悪い夢を見たせいで寝不足なので、うつらうつらと夢の入口に。
そこで出てくる人外のモノの言葉。
「13才になったら迎えに来るよ」
飛び起きて約束を夢と確認し…逃げ出すように学校を後にする。
一方、残ったままの清十字団は妖怪体験談大発表会開催中(笑)。
その中で清継君が持ってきた『紫の鏡』の話。
久しぶりに思い出しました(苦笑)。それこそ、昔はやったよねーとか。
覚えていても『ピンクの鏡』も一緒に覚えていれば大丈夫とかでしたよね?
妖怪と言うより都市伝説に近いんじゃないかなーとか思いつつ。
清継君の話にびびる鳥居さん、巻さん。
普段は20才なのにこの町では7年前に13才の誕生日に亡くなった子がいると言い出す清継君。
しかも、それは、妖怪の仕業ではナイか、と。
この子変なところだけはアンテナいいですよね。
アンテナと知識はあるけど他は全然ダメで、夜リクオに関する事は狂いっぱなし。
良かったね、リクオ。闇の主に対しては(いろんな意味で)狂いっぱなしの清継君で(大笑)
急いで帰っているのに駅が見えないで不審に思うカナちゃん。
そんな時、前から不思議なものがやってくる。
それは……悪夢の中で出会う妖怪……
スイマセン。私、最初この妖怪『雲外鏡』かと思いました。
シルエットがね…後、鏡に纏わる所から。話の流れからすると『紫の鏡』って言う妖怪になるのかな?
しかし、自転車乗ってはないでしょう!!しかも、ママチャリ。
ちょっとそこの妖怪さん、何狙ってらっしゃるの~~~!?
「みぃつけた」と喜ぶ妖怪にとらわれそうになったカナちゃん。
来週は囚われたのをさがしだすのか、それとも妖気に気付いてリクオが駆けつけるのかが楽しみです。
今まで的には前者ですけど(苦笑)
そろそろカナちゃんがリクオが闇の主だという事に気付く展開になるのかな…?とも思うんですが。
土曜日を楽しみに待ってます!
夏目とニャンコ先生は声優さんがCDと一緒だったので、うれしかったです。
井上さんの斑声は萌える…(オイコラ)
神谷さんの夏目声もイメージから外れてないので(…むしろ、鬼の風水CDで薫の時のほうがイメージ違いまくって半分沈没しかかったからね…・苦笑)、いいかな~。
アニメの内容は若干アレンジ加えられていましたが、いい感じでvv
名前を返したひしがきが夏目に向かって「もう一人でも平気かい?」と言う前後のシーンは原作でもジーンときましたが、声と演出が良くてもっとうるっちゃいました。
全体がやわらかい色合いの演出になっているのが、良かったでーーすーーー。
でも、妖怪たちはパッキリしててらしくて笑っちゃいました。
来週は原作で1番好きな露神さまの話。
たぶん、見たら泣いちゃうんだろうな…と今から楽しみのような切ないような(苦笑)
燕の話も…だし…うう、夏目友人帳は心に来る話が多いから困ります。
ちなみに夏目で一番好きな妖怪はニャンコ先生とヒノエかな。
分かりやすくてスミマセン(笑)
そして、OP。
歌詞が好きな感じだなぁ。と思っていたら椎名君作詞でした…
そら、好きな感じだよ!!(笑)
慌てて溜まりに堪っている数か月分のsurfaceメールの最新号を見たら書いてありましたし…
今度、メイトに言ったら新曲と共にOP曲も買って来ようと思います(…新曲まだ買えてない…泣)
更新しました。
って言っても更新した当日じゃなくてすみません。
更新までで力尽きてました…。
どうしてこんなに体力が無いんだよ…(泣)
前の日記に描いてたように久しぶりにキチンと描いたら、色々忘れてた。
10日でも描かないとすぐに忘れます…どんだけー。
ぬらりひょんの方が先にラフ描いていたんですけど、練習を兼ねてリクオ→じーちゃんになりました。
リクオは淡い感じにしたくてあまり使わない感じの塗りにしたら意外に大変でした。
0番を必死に塗りまくり。1本インク切れした(泣)
つか、主線を深緑色鉛筆にして置けば良かったと後で思いつきました。
しっかりペンを入れたから着物の黒を塗りこまなくちゃいけなくて。
それにあわせて髪も濃くなって…最終的に仕上で薄めにしたつもりですが、どうだろう…。
蝶を飛ばせれたのは楽しかったです^^
じーちゃんの若かりし頃ver
髪の黒入れで悩みました。リクオのときは艶ベタ風にしないんですが、黒髪の所が長いので少しだけ入れてます。
でも、加工したらほとんど見えなくなってますけど(笑)
夜リクオは色っぽく(大笑)なるようにがんばっているんですが、ぬらりひょんは雄雄しくカッコいいを目指してみました。
そして、桜の加工にえらく時間がかかったという…
バランスが難しいですよね…手書きで桜も描けたら良いんですが…そこまでの画力が大幅に足りてません。
要努力…(泣)
ここからはメール返信!
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/601549
いやいや、そんなはずは無いぞー と思ってちゃんと見たら
サン●オの某キャラ弁でしたよ。
でも、これ、烏天狗に応用できるよね…とか思っちゃったら負けかしら。
あんまりにも勉強が先に進まないので、現実逃避の為にTOP更新しました(オーイ)。
雪女、毛倡妓と同じ日に下書き描いていたけど、今まで放置してた黒田坊。
笠とのバランスが上手くいかなくて…。
勢いでペン入れしてみました…
案の定失敗したけど、まあ、そこは色んなもので誤魔…ゲフン
後、ぬら孫の最初の頃のラクガキイラスト2点と烏天狗&2代目の妄想マンガ+その他のイラスト数点は削除しています。
何かあった。とかじゃなくて単に気に入らなくなってサクッと消しただけです。
あ、ただし、マンガの方は鴉天狗三兄弟人型が出てきたときから、いつ消そうか…と思っていたので、この機会に消しました。パパの人型が出てきちゃったら本気で洒落になりそうにないんで(苦笑)。
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
後ろ向きで天邪鬼で遅刻&迷子魔。
甘いものが大好き。最近うどんと温泉卵がブーム中。